roricaの殴り書き板。

メモ用紙みたいな

2024-01-01から1年間の記事一覧

macOSでSSDをAPFSにフォーマットできない時の話

ニトリでデスク買って手で持って電車で持ち帰ったら疲れた 急に何の話か 環境 APFSでフォーマットできる では何が問題なのか MBRにしてみる 対処法 結論 P800は悪くない 急に何の話か この記事の一つ前の記事… rorica.hatenablog.com この記事でHP P800とい…

Thunderbolt 3外付けSSDを買ってリメイクしてみた

LightningとThunderboltて稲妻と落雷で似てるけどPC用語になると雲泥の差 経緯 買ったThunderbolt 3 SSD HP SSD P800 1TB これ買った理由その① これ買った理由その② これ買った理由その③ 使用するPC 早速分解 手間はかなり少ない 内部構造 元から載っていたS…

Core UltraなSpectre x360を買ってみた。

久しぶりにHPに帰ってきました。 経緯 「40年間で最大の転換」と豪語するほどIntel渾身の自信作らしいので使ってみようかと、Core Ultra。 筆者は性能が上がれば価格も共に上がるグラフィックボードというパーツに嫌気が差しており、以前よりiGPUの性能の向…

Xperia 5 IIIを買ってみた

Xperia Z3がそろそろ10年前って本当ですか。 今見たら入荷終了になってたのでこの記事見て買おうと思った人はごめんなさい。 経緯 XQ-BQ42 届いた アプデRTAで上位に食い込もう この競技の目的 正攻法だと結構かかる アプデから休日を守ろう Xperia 5 IIIの…

M2 ProなMacBook Proを買ってみた。

M2 ProでやることはWeb閲覧。 経緯 買ったのはM2 ProだがキッカケはM3 購入にあたって 買ったのは整備品 何故M3ファミリーにしなかったのか その① 価格とメモリの罠 その② USB-Cの罠 その③ 映像出力の罠 ディスプレイのサポート ディスプレイのサポート その…

Windows PCを買ったら確認した方が良いけどオフにはしない方が良い機能の話

ブログの存在忘れてる間になんかUI変わってる。 経緯 先に書いておくと BitLockerとは何か BitLocker回復キーとは何か Homeでも使えるBitLockerの正体 デバイスの暗号化とは デバイスの暗号化のシステム要件 対応機種かの確認方法 暗号化されているかの確認…

音ゲーのフレームレート目当てにiPhone 15 Proは現状買わないほうが良い話

ブログ更新するの忘れてた さて今回は何か買ったとか貰ったとかそういう話ではありません。 まあ厳密にいえばiPhone SE 第3世代を入手したことがこの記事を書くキッカケにはなってはいるので何か買ってはいるんですがソイツが主役の記事ではないです。 iPhon…