roricaの殴り書き板。

メモ用紙みたいな

2022-01-01から1年間の記事一覧

メインPCを組む計画が上がったのでメモってみた。

当初の計画1~2年前倒しした。 こうなった理由 主はPCとかの電子機器の性能にケチはつける一方で、自分の頭の方は電卓のメモリ機能にも頭が上がらないので忘れないうちに色々メモっときます。 Meteor Lake遅れそう まず当初の、数週間前までの予定ではとりあ…

EliteBookのバッテリーがバグったので直してみた。

電源ランプが点滅してた。 どうしてこうなった 主は何もしてません。強いて言えば電源消してほっといたくらい。 状態 主愛用のEliteBook x360 1030 G3なんですが、先日気付いたらバグってた。どういう状態かというと 電源ランプ (HPはバッテリランプと呼んで…

I-O DATAの外付けHDDの中身を覗いてみた。

中身が気になった。 気になった経緯 HDD-UT2WなるI-O DATA製の外付けHDDを手に入れた。HDDの型番を調べたところWD20EARXらしいんですよね。筆者的には「は?」って感じなので分解して中身を直接見てみます。 WD20EARXだと何なのか 簡単に言えば、EARXて4世代…

I-O DATAの外付けHDDの中身を交換してみた。

3.5インチHDDのケースが欲しかった。 交換の経緯 もし、この記事に辿り着いた人が居たとしたら交換したいと思った理由は「HDDが壊れたから」だと思いますが、筆者はそうではないんです。数行前の繰り返しですが3.5インチHDDのケースが欲しかった、中古でやっ…

EliteBook x360 1030 G3を買って修理してみた。

EliteBook x360 1030 G3は前から欲しかったヤツ。 ゴリゴリに分解してますが、筆者は分解や修理を推奨する訳でもこれを参考にして何かあったときに責任を取るわけでも無いです。つまり自己責任でお願いします。 何故買った 直してみる パーツは業者?から 分…

DELL Inspiron 14 7420 2-in-1を買ってみた。

快適にネット見たり、動画観たり、お絵描きできたりするパソコンが欲しかった。 これは天板...ではなくダンボール。 何故買った こんな構成 夢が詰まった10コアCPU メモリは増設できる Iris Xeじゃない...だと... SSDはPCIe 4.0。だけど ほんとに6E...? Win…

ブログ開設したから自己紹介

初めまして、roricaです。自己紹介が痛いと後々後悔しそうなので簡潔に済ませます。 ブログ開設の経緯 最近Twitterに戻ってきたのです。始めたのではなく戻ってきたのです。のですが過去のクセで好き勝手一人で需要のないことをつらつらとツイートし続けるの…