roricaの殴り書き板。

メモ用紙みたいな

2023-01-01から1年間の記事一覧

今更VC-JCL10000を貰ったので使ってみた。

涼しくなったと思ったら蚊が大量発生してうんざり。 経緯 突然ですが、掃除機貰いました。 前から家にあった掃除機です。家族共用として自宅にずっと前からあることは知ってて主も度々使っていたんですが、実は主以外の人間が使っていたところを数回しか見て…

Acerのコスパ良さそうなノートPCを買ってみた。

Acerて社名はイロハモミジから取ってるとか取ってないとか。 経緯 買ったの 特筆すべきは価格 付属品 構成 パワー不足になりにくいCPU 意味不明な記載のメモリ シングルチャネル時のIris Xeの動き SSDはPCIe3.0x4 FHD液晶はもはや最低限 インターフェースは…

ELECOMの2ポートUSB PD充電器を買ってみた。

最近白系の充電器はセールされない気がする。 経緯 買ったの 単ポート5Aケーブル使用時 USB PD以外にも対応している USB PDの汎用性が高い 単ポート3Aケーブル使用時 複ポート45Wポート使用時 複ポート20Wポート使用時 ポートごとの仕様 外装表記 総評 経緯 …

Anker Nano II 65Wを買ってみた。

本当は白が欲しかった。 経緯 主はiPhoneやiPadのみならずよくノートPCを持ち出すため、出先でも充電器が必要です。主愛用Inspiron 14 7420 2-in-1はコンパーチブルノートのクセに65W欲しがるのです。DELL純正のACアダプタはパック部分が巨大な上にケーブル…

EXCERIA PLUSとEXCERIA PLUS G2を買ってみた。

SSDネタばっかですいません。 経緯 開封 G2との違い 500GBモデルの違い 1TBモデルの消費電力の違い 1TBモデルのDRAMの違い どちらを選ぶべきか 最近まで生産されていた...? 使い道 買ったケース 総評 経緯 Amazonで安かったから。 1TBのものをそれぞれ1台ず…

ELECOMの小型スティックSSDを買ってみた。

9月なのに暑い。 経緯 何故今なのか 買ったやつ 開封 PCに挿してみる ベンチ回す 気になるところ 総評 経緯 前から小型SSDは気になっていました。外出の度にPCと一緒にM.2の外付けSSDを持ち出したり、カバンにUSBメモリを忍ばせていたりとしていました。しか…

電卓を買ってみた。

令和の時代に電卓を買いました。 経緯 ふと (そういえば部屋に電卓無いな?) と思ったのと (ポケットに電卓忍ばせたいな?) と思ったからです。 そういう訳で小型のものと、家に置く標準的なサイズの電卓の2つを買うことにしました。 求めるもの 使いやすさ…

M.2 SATA SSD用のケースを買ってみた。

M.2 SATAって需要あるのかな? 経緯 M.2 SATA SSDを手に入れてしまったので仕方なく買った。 買ったやつ ORICOというブランドの これ が安くて良さそうだったので買ってみました。 SATA 6Gb/sと書いてある一方で、USB 3.2/3.1 Gen1 (つまりUSB 5Gbps) とも書…

Wi-Fi 6に対応したFire TV Stick 4K Maxを有線で使ってみた。

理論値は無線のほうが速い。 Fire TV Stick 4K Maxを買った スタンドも買った 有線LANで使う 前モデルとの違い AV1再生支援は使われるのか その他したこと K580とペアリングした Tetrisで遊んだ Fire TVリモコンを追加した IP固定してDNS設定した ヒートシン…

2.5インチSATA用のケースを買ってみた。

モ〇ストはモンスターストレージの略だったんですかね。 経緯 元から手持ち2.5インチSATA用のケースは枯渇気味だったんですが、買うのが面倒というかSATA如きに出資するのが癪だったので放置してました。これ をたまたま見かけて、割引で最終的に600円切って…

WF-C700Nを買ってみた。

ミニPCのBluetoothが途切れまくるんですがどうにかならないですかね? 経緯 ワイヤレスイヤホンはYAMAHA TW-E3Bを愛用してました。しかし充電ケース諸共充電切れになるまで使ったり、雨でずぶ濡れにしたり、片方だけ酷使したりしていたためかたまーに動作が…

また安いM.2 SSDケースを買ってみた。

Realtekのカニっておいしいのかな? "また"とはなにか 早い話が rorica.hatenablog.com これ。1個前の記事でM.2 SSDケース買ってるので、割と再放送に近い。 なぜ買ったか M.2 SSDを買ったからです。M.2 SSDのケースは密林でいっつもなんか理由つけてセール…

安いM.2 SSDケースを買って使ってみた。

ブログの配色を気分で変えてみました。 経緯 主は "SSDの価格が暴落してる今のうちにSSDを買い込んでおこうただし無理はしない" というコンセプトのもと、USB 10Gbpsで転送できる外付けSSDを作ろうと考えていました。まあM.2 SSDがコンパクトで手持ちのPCと…

単4 eneloopを買い足してみた。

eneloopをeneloopの充電器にはめる感触好きなんですけどわかる方いますかね? 最初に関係ないどうでも良い話 そういえば単4消えた 選ばれたのはこれ BK-4MCC/4SA BK-4HCD/4SA BK-4LCD/4H 充電器は別で買った 持ってるやつ 買ったやつ シール貼った 最初に関…

Inspiron 14 7420 2-in-1にWD Blackを乗せてみた。

今年の夏はあつくなりそう。 何故SN850にするか 家に余ってたから。以上。 何故余ってたかというと、実はメインPCを解雇しまして、友人宅にほぼ丸ごと飛ばしたんですわ。その際にSSDだけは引き継がなかったのでSN850が余った。 そしてInspiron 14 7420 2-in-…

Ryzen 5 5500UなミニPCで遊んでみた。

5000番台とかいいつつZen2。 何故買ったか どれ買ったか さっそく余談 構成、気になりますか? 実はZen2なCPU Crucial製なメモリ Iris Xeと比較してみた SSDは交換&増設 交換 増設 Wi-Fi 6に対応 ライセンスが怪しい インターフェース、どうでもいいですか?…

ELECOMのポータブルSSDがアレなのでいじってみた。

アレのアレがアレなんです。 事の始まりは格安中古SSD PCに接続しても認識しない 半年経って重い腰を上げる 問題個所を突き止める 分解する まずコントローラを疑う 消去法的にSSDが悪い さらにSSDを分解してみた どうするか 新しいSSD 組み立て 後にまたSSD…

USB 5Gbpsに変換する1GbE LANアダプタの注意点を書いてみた。

なんか今日 (3月24日) 暑くない? もともと独立記事ではなかった もともとはiPad Pro買ったよっていう記事の中に見出しの1つとして入れる予定だったんですが、思ったよりも長くなったので独立記事にしました。そのため1記事としては若干短いです。一応書きま…

11インチiPad Pro(第4世代)を買ってみた。

どなたか今日失くした主の折りたたみ傘の在り方をご存じないですかね? 何故買ったか。 構成はこれ。 128GBの存在価値のなさ。 GPUは割と強化されてる。 iPad Proにした理由。 結局前作と何が違うのか。 次期iPad Proは避けたかった。 フィルムとケースを付…

Inspiron 14 7420 2-in-1のメモリを交換してみた。

チャネルと呼ぶか、チャンネルと呼ぶか。 なぜ交換するか 3か月くらい前に買ったInspiron 14 7420 2-in-1について。購入到着直後にメモリ交換したってことはここで書いたんですが、メーカーチップ数がバラバラなメモリ突っ込んだせいか動きがイマイチなんで…

Core i5-13500とB660 Pro RSでPCを組んでみた。

そうだ PC、組もう。 すいません初出のとき目次貼り忘れてました。 何故組み直すか 理由① PCが古い 理由② Meteor Lakeがグダってる 今回のコンセプト 新パーツ紹介 CPU : Intel Core i5-13500 M/B : ASRock B660 Pro RS CPUクーラー : DeepCool AG400 PLUS …