roricaの殴り書き板。

メモ用紙みたいな

Surface Pro 9のSSDをSN770Mに換装してみた

筆者にしては珍しいDRAMレスSSD

 

経緯

rorica.hatenablog.com

Surface Pro 9を購入したのですが、元から載ってるSSDがかなりショボいので交換しようという話です。交換前提で買っているので、Surface Pro 9購入と同時にSSDも購入しています。

 

元のSSD

SP9購入時に載ってたSSDはこれ。

SSDの型番から推察するに、恐らくSamsung PM9B1シリーズを搭載しているのですが、これが最近のSSDとしてはかなりやる気のないお粗末なものなのです。

256GBという点は最初から分かって買ってるのでまあ良いとして、

SEQ Read : 3300MB/s ここは良い

SEQ Write : 1250MB/s (?)

RND Read : 240K IOPS (??)

RND Write : 400K IOPS (???)

と、M.2 2230であることを考慮したとしても、性能がめっぽう悪いです。6年前くらいの上位SSDがこのくらいの性能じゃなかったっけ。

測ってみるとこんな感じ。スペック表よりは速度が出てます。そういえば各社公開してるこの辺の仕様ってHMB使用したうえでの速度なのかな?KIOXIAはHMB前提の性能なようですが、Samsung含めその他はどうなんだろう。

PM9B1はコントローラがSamsung製ではなく、Marvell製のものを採用しているようです。NANDはSamsung製V6 NANDの模様。容量も少ない上に性能も悪く、かつSP9はSSD換装しやすい設計となると、とりあえず作りましたみたいなSSDを使い続ける理由はないので換装します。

 

購入したSSD

用意したのはWestern DigitalのSN770M。

パッケージ画像よりも小さいです。

 

SanDisk製のコントローラ、KIOXIA製112層3D TLC BiCS5 NANDを搭載。SN850Xと異なりDRAMレスでHMBです。DRAMレス+HMBとしてはなかなか優秀な性能として評判で、人気のある製品。

2230片面ながらWD Blackの名を冠しており、性能はなかなか良いです。SN770をそのまま2230へ小型化した製品です。

SEQ Read : 5150MB/s

SEQ Write : 4900MB/s

RND Read : 740K IOPS

RND Write : 800K IOPS

同じ片面実装M.2 2230とは思えない格の違いです。

  SSD SSD
製品 PM9B1 SN770M
容量 256GB 1000GB
SEQ Read 3300MB/s 5150MB/s
SEQ Write 1250MB/s 4900MB/s
RND Read 240K IOPS 740K IOPS
RND Write 400K IOPS 800K IOPS

 

換装

換装はT3ドライバのみ用意すればOKです。

保証が切れるかどうかは知りません。自己責任です。

この、外してくれと言わんばかりのフタを、くぼんでる辺りを押し込んで開けます。硬めですが、あまり強く押しすぎると中のSSDが折れる可能性があるので注意。

T3ねじを外して、一般的なM.2 SSDと同様に換装します。

以上、簡単。

 

OSインストール

筆者の場合は回復ドライブからブートするのですが、これがなかなか立ち上がらなかった。

後々調べたらVol-キーを押しながら電源をつければ良かったらしいのですが、何も調べないで突っ込んだ筆者は5分ほどブートループするSurfaceと戦うことになりました。

SecureBoot外したりキーボード連打してるうちになんかUSBから起動した。

 

ベンチマーク

 

SP9のM.2スロットはPCIe 3.0 x4なようなので、SN770Mがフルで活きません。にしても遅いですね、これだとさっきボロカス書いた換装前のSSDと大差ない。一応条件上は換装前のSSDではBitLockerをオフにしていたので、SN770Mの方が不利な条件ではあります。それにしてももう少し頑張ってほしい。サーマルスロットリングかな?と思ったのでサーマルパッドを貼ってみました。

雑に切った割にはピッタリです。厚さ的に裏蓋に接触しているのかは微妙ですが、効果はあるのか。

そうそうこれこれ、これが見たかった。ただ、PM9B1比でもランダムの速度が劇的に上がるわけじゃないので、自己満足と増量換装以外の恩恵は特にないですかね。

 

その他

Dashboardをインストールして情報を読めることも確認。ファームウェアアップデートが来ていたのですが、これ当ててからベンチ取れば良かった。

 

にしても1年半前に約9万円で購入した、同じくAlder Lake世代のPCよりショボいSSDが載ってくるとは思わなかった。