roricaの殴り書き板。

メモ用紙みたいな

Inspiron 14 7420 2-in-1のメモリを交換してみた。

チャネルと呼ぶか、チャンネルと呼ぶか。

 

なぜ交換するか

3か月くらい前に買ったInspiron 14 7420 2-in-1について。購入到着直後にメモリ交換したってことはここで書いたんですが、メーカーチップ数がバラバラなメモリ突っ込んだせいか動きがイマイチなんですよね。ただ、DELLのPCてそうでなくても不安定になることがあるので (個人の意見です) 、どちらかというとメモリのメーカーが違うのが2枚ささってると精神衛生ぶち壊してくるからっていうのが今回の交換理由としては大きいです。せっかちなのとケチったのが完全に仇になった悔しい。

あれ、さっき「DELLのPCは不安定だ」なんて無責任かついい加減なこと書いたけど今まで買ったDELLのPCでメモリちゃんと揃えたやついたっけ...

 

ちぐはぐでも動ことにはなってる

この記事で書くと説得力に欠けるんですが、一応書いておくと最近のPCはその辺気を遣ってくれるのでメーカーとかチップ枚数とかがごちゃ混ぜでも動くことにはなっています。とはいえ筆者は "動くことが多い" 程度の解釈に留めています。周波数とかがデタラメでも性能が低い方に合わせて動作します。例えばDDR4-2666とDDR4-3200を挿すと後者はDDR4-2666になる等、性能が高い方が低い方に合わせて動きます。そして容量が違ってもいけることになっています。4GBと8GBを挿した場合、4GBの方と8GBの方のうちの4GBがデュアルチャネルになります。じゃあ8GBのメモリのうち残りの4GBはどうなるかというとシングルチャネルで動きます。

しかしそれは理屈上はとりあえず動くというだけであって、言わずもがな同メーカー同型番のメモリを2枚使った方が懸念材料は少ない訳です。相性問題とかもありますしおすし。実際システムが不安定なのがメモリなのか他パーツなのかよくわからない状況になっているので、少なくとも2枚のうちどちらかに型番を合わせようという話です。

 

メモリを探す

違うメモリが2枚載っているので少なくともどちらか片方のメモリと同型番のものを探し出せればOKな訳です。メモリは普通に使ってれば滅多に壊れないので、そのタフさを信じて中古でバルク品探します。他方Inspiron出荷時に載ってたような、こういうメーカーに卸すの専用みたいなヤツは新品で流通しにくいはずです。

まずPC買ったときに最初からついてたやつはKingstonの9995711-016.A01Gというやつです。片面実装。これは型番がわかりにくい上に流通数が少なくて入手性が悪いのでパスしました。

後から筆者が勝手に増設したやつはMicronのMTA8ATF1G64HZ-3G2J1というやつです。両面実装。これは流通数はそこそこですが、今見ると保証なしとか言ってるクセに動作品の相場並の値段ぼったくってるやつしか売ってなかったのでやめた。今更あまり関係ないけどコイツは両面実装ですがSingle Rankです。

 

調達したメモリ

f:id:rorica:20230117221917j:image

数日間1点狙いでメモリ探してたんですが、面倒になって結局2枚セットで買いました。両方とも交換する方針でいきます。MicronのMTA4ATF1G64HZ-3G2E1の2枚組を調達。片面実装。容量は必要性を感じなかったので16GB据え置き。①片面実装で動いてた ②Micronで動いてた の2点踏まえれば相性問題も起きる可能性が低そうなので片面実装でMicronという無難なチョイス。まあ安かったから選んだだけっていうのが事実です。マトモに動けば何でもいいです。

 

交換してみる

公式でやり方書いてあるし1回やってるので割愛。別に難しくもないし保証が切れる訳でもなさそうなので書くことなし。ネジ外せば勝手に開くのでサービスマニュアル見なくてもわかります。

 

動作確認してみる

性能が変わるわけじゃないのでこれも書くことが無いんですよねえ正直。DELLのノートはメモリ弄ると、直後の起動にめちゃくちゃ時間がかかります。そして「メモリ前と容量違くね?」て言ってくるんですが今回は何故か言われなかった。起動時間は長かったので前とメモリ違うことには気付いてると思うんですが、容量が変わってなければ怒られないのかもしれない。

3200MHzで認識してます。ところでこれWindows起動直後なんですけどメモリ食いすぎじゃない?相変わらずInspironは何故か暴食。

 

Alder LakeだとDDR4-3200はGear1みたいです。そんなの別に交換前でもわかるよね。シリアルは一応隠してます一応。苦し紛れにどうでも良い話してますがそうですね記事のボリューム盛るために書いてます。

別の作業があったのと、ブログの投稿を保留するとかTo Do溜まるとイライラするので投稿までが短い、という理由で交換後あまりInspironを使ってないんですが、今のところは安定して動いてます。まー別に交換前もたまーにあれー?ってなる程度の話なので元からそんなに問題ではなかったんですよね。でも精神衛生は大事です、筆者みたいに物事いろいろ引きずるタイプの人間は特に。

とりあえずこれで手持ちのPCのメモリはきれいに揃ったのでよき。