roricaの殴り書き板。

メモ用紙みたいな

EliteBookのバッテリーがバグったので直してみた。

電源ランプが点滅してた。

 

どうしてこうなった

主は何もしてません。強いて言えば電源消してほっといたくらい。

 

状態

主愛用のEliteBook x360 1030 G3なんですが、先日気付いたらバグってた。どういう状態かというと

  • 電源ランプ (HPはバッテリランプと呼んでるやつ) がオレンジで高速点滅する
  • バッテリーを使ってもバッテリー残量のパーセンテージ表示が減らない
  • 逆に充電しても表示は増えもしない
  • バッテリー自体は使える
  • 残量低下状態ではない (本来オレンジ点滅は低残量を表す)
  • そもそもバッテリー駆動なのにAC駆動扱いになる
  • 再起動しても改善しない
  • Support Assistantで診断するとエラーになりバッテリー交換を勧められた

ACアダプタ抜いてもAC表示なのはなかなかシュールだった。需要はないので何とか直したいです。普段使ってる感じだと、バッテリー自体は数時間使えるので壊れた訳ではないと信じてる。まあ、エラー吐いてる時点で要注意ではあります。

この記事投稿した後に3度目のバグに遭遇したので書き足し。AC抜いても挿してもPC側の表示や動きが何ら変わらないので気になって調べたんですが、一応バグ発生中もACから電源はとっているようです。無条件でバッテリーから電力供給している訳ではないようなのでそこは安心できますかね。

 

前兆みたいなのがあった

これも3度目に発生したバグで気付いたこと。電源ランプがオレンジ点滅する1日前のことです。AC駆動させてるのに異様にバッテリーが減ってた。変だなあとは思いつつ面倒なのでほっといたら勝手に充電されてた。気になってACアダプタ抜いてみたら、バッテリー駆動のはずなのにAC供給表示のまま。引き続き変だなあと思いつつも引き続き面倒だったからほっといたら翌日バグってました。

 

HP Support Assistantの言い分

HPのPCはHP Support Assistantというのが使えて、こいつでドライバアプデとか簡単なPCの診断とかができるみたいです。みたいですっていうのは主はあんま使ってないのでよく知らないって意味です。

この中にバッテリチェックという機能があるので、このオレンジ点滅でバグった状態でチェックかけるとどうなるかって話です。

要は劣化とかではなくなんか壊れてるから交換してね!ってことらしいです。

エラーIDとして "REOOW" というものが出ていますが、これ調べてもほとんど情報出てきません。実際にこれが出てる人は見つけられますが、解決策は見つけられなかった。

 

方法その①

実はこのバグに遭遇するのは2度目なんですよね。1回目と2回目で直し方が違うので両方書いときます。間違いなく②の方が楽です。

その①ですが、「分解してバッテリーを外す」です。外した後もう一度同じバッテリーを取り付けると普通に直りました。主のバッテリーは。ただこれ、当然ドライバ持ってないとできないんですよね。

 

方法その②

記念すべき2回目、持ち出し中にこのバグに当たったので困った。で、調べてみるとSpectreやEnvyは「電源ボタン15秒長押しする」と電源回りのリセットができるらしい。ので、EliteBookでも実践したら直りました。ちなみにこれはHPが公式で書いてるやり方なので多分、割と安全な方法です。そっちにもやり方は書いてありますが、簡単にまとめると

  • 電源切ってACアダプタとか周辺機器とかも全部抜く
  • 電源ボタンを15秒長押しする

以上。家だろうが出先だろうが、ドライバがあろうがなかろうが、こっちの方が間違いなく安全かつ楽です。これで直らなかったらバッテリー引き抜きも視野に入ってくるくらいの感覚でいいんじゃないですかね。

 

原因は不明

使ってる間にバグってくれればまだ原因の特定もやる気が起きるんですが、2回とも寝てる間にバグってるんですよね。次の日使おうとしたらバグってるイメージ。トリガーが完璧に謎です。2回目は夜中に室温が下がっていたのでそれかなーとも思ったんですが、もっと寒かった日はありますし、1回目の時は別に寒くなかったので多分違う。ちなみに2回とも電源は切ってある状態で、主は高速スタートアップとか休止状態とかを一切信用していないのでその手のものは使っていません。

まあ、簡単に直ることがわかったのでしばらくは様子見です。

 

余談

バグ発生時にHP Support Assistantでチェックをかけると "交換が必要" と表示されると書きました。このエラーは永遠に記録されるわけではないようで、上記方法でバグを解消した後に再度検査をかけると正常表示に戻ります。

というか、再検査なんてかけなくてもHP Support Assistantを開くだけで正常に戻っていることがあります。スクショはバグでエラー扱いになった後電源リセットをかけて起動後に撮ったものです。

だから何だって感じですが、エラーとか記録されるのが気になるって人は安心してSupport Assistantでチェックしてみてくださいって話です。